一般社団法人 静岡県経営者協会(静岡経協)は、一般社団法人 日本経済団体連合会(経団連)の地方組織として、さまざまな問題に取り組んでまいります。
当協会は、2002年(平成14年)4月に、それまで東部、清水、中部、遠州に分かれていた経営者協会を県内単一組織にまとめ、新生の経済団体として再発足しましたが、会員のご協力と、行政や諸団体からの信頼をいただき、着実に事業を展開してまいりました。
また同年5月には、経団連と日経連が統合し、わが国を代表する総合政策提言団体である、一般社団法人 日本経済団体連合会(経団連)が誕生し、当協会は、その地方団体として加盟しました。
経団連は、わが国の代表的な企業、主要な業種別全国団体、地方別経済団体などから構成され、その使命は、総合経済団体として、企業と企業を支える個人や地域の活力を引き出し、わが国経済の自立的な発展と国民生活の向上に寄与することにあります。
当協会は、会員相互の連絡・提携により、企業経営の近代化および安定的労使関係の確立を推進し、労働・雇用関係の改善に寄与することを主たる使命としてきましたが、創立から70年を経て次の80周年、100周年に向けて、これからも経団連と密接に連携を図りつつ、企業の繁栄と地域経済産業の発展に貢献する総合経済団体として、さまざまな問題に取り組んでまいります。